ラーメンの名店「一条流がんこラーメン総本家」【ランチレポート】

働くサラリーマンの間で、職場環境の中で重視されるポイントの1つにランチ事情があります。
誰と食べるのか、何を食べるのか、なぜ食べるのか。
孤独のグルメのような感じで主観たっぷりで紹介していけたらいいなと思っています。

牛の頭蓋骨

新宿区舟町、四谷三丁目に位置する「一条流がんこラーメン総本家」は超濃厚なダシ&異常なしょっぱさで名物「悪魔ラーメン」を生み出すラーメン店。

荒木町の飲み屋街の辺りのビルにあります。

基本の出汁は豚骨・鶏ガラ・鰹節 ・煮干・昆布・スルメの口(トンビ)・リンゴ等で、更にその日その日のおすすめの具材を出汁に加え、日々研究と実践を繰り返している「出汁ありき」のラーメンである。

営業は昼のみでスープが売り切れ次第終了。10時半の開店時間にはすでに行列が出来、13時頃には売り切れてしまう。また少なくとも30分程は並ぶ事になるため、一般的なランチタイムとしてはハードルの高い部類に入ってしまう。

牛の頭蓋骨がのれん代わりに掛けられており、この目玉にランプが点くと開店となる。

この時点ですでに独特の出汁の匂いが辺り一面に立ち込めており、近隣にとっては甚だ迷惑な店である。

ラーメンは日々改良や変更が行われる為、安定したメニューというものが存在しない。

ヒロポンラーメン

自由が丘ラーメン

100ラーメン

 

悪魔に身を捧げますか?

ラーメンは基本的には綺麗なスープと濁ったスープの2種類で、綺麗なスープは出汁の効いた中華そばといった感じですごく美味しい。

濁ったスープは大量の食材をグツグツ煮込み、どろどろになったかなりパンチのあるスープで、そのスープに、カエシ(醤油)をいれたラーメンがヒロポンラーメンと呼ばれるラーメンになります。中毒性が非常に高いことから、店主自ら名付けたラーメンですが、気分や流行によって呼び名はコロコロかわるので、呼び方には注意が必要です。*2017年9月現在は「ヒロポン」

そのヒロポンラーメンに、更に大量のカエシをいれたラーメンが、泣く子も黙る「悪魔ラーメン」です。こちら最初はあまりのしょっぱさに口に合わない事が多いのだが、数回目からがっつりと中毒になるラーメンで、3週連続で食べにこれる?それが出来ないなら、ただしょっぱいだけのラーメンだからやめときな!っと注文しようとしても、断られるのです。

事実このラーメンはしょっぱすぎて食べられない!という声も多く、生卵をすき焼き風につけ卵形式で食べたり、持参の白米と合わせて食べる人が多い。

※基本飲み物食べ物は持ち込み自由で、白米を持ち込むと、惣菜のおかずやフリカケ、味噌汁などをサービスされることがある。

一般的に人気なのが、カエシを一切入れないラーメンで「100ラーメン」と呼ばれ、多くの人を虜にしている。出汁のみでラーメンスープが成り立つほどの濃い出汁でいただくスープは至高の一杯。日によって出来が違うため、毎度スープの出来に一喜一憂することも、足繁く通う要因の1つである。

とにかく具だくさん

この大量のチャーシュー!バラ肉がトロトロに煮込まれて最高のチャーシューに仕上がっています。

???悪魔肉と呼ばれるバラ肉の薄切りを生姜醤油に漬けたもの。

煮玉子・ネギ・海苔が基本トッピングされますが、時折カニカマ・じゃがいも・練り物など多種多様なトッピングが追加されることがあります。

具材・トッピングが基本メニューでこのように多く、麺自体も普通のラーメン店の1.5玉分との事で大盛りにすると痛い目にあう事がある。さらに700円という安さも人気の1つだろう。

*赤い丼は大盛りの証

営業時間が経過し、トッピングが不足しだすとそこからどんどん値段がさがり、最終的にはネギのみの状態で400円程まで価格が下がることもある。

また、日曜日や祝日にはスペシャルイベントとして、高級食材を出汁に加えるラーメンを作っており、上海蟹・牡蠣・鯛・白子・鮟鱇など、様々な具材を選び提供している。

あなたも師範に?

初めてのお客様には黒帯の認定名刺が配られるのですが、その名刺にはレアな師範認定の名刺というものが存在し、一部のリピーターには名刺が配られます。

この名刺をもらうには、

・一気に食べる

・頻繁に通う

ことだそうです。家元いわく、食べ方が見ていて気持ちの良い方にお渡ししているととのこと。

四国の人が、おいしいうどんを食べるときのような。江戸っ子が蕎麦を食べるように、勢いと美味しさを体現した食べ方に感動して名刺を配るそうです。

あなたも週に3回ほど来店し、大盛りを一気にスープまで飲み干せばいつかは!

ベーシックでは過去に1名師範の認定をされた強者がいました。

*現在は退職してもういません😥

こんなお店

出汁にとことん拘る店主(家元)の若い頃の映像がこちら。この頃からやはり拘りがすごいですね。

あと何年食べれるかわからないがんこラーメンですが、

タレを入れないで純粋なスープの味を楽しむ「100ラーメン」

ガツンとしょっぱいラーメンが好きな人は「悪魔ラーメン」

出汁のきいた綺麗な中華そばを楽しむ「自由が丘ラーメン」

家元が作るスープはどれも素晴らしく美味しいのでお好みにあわせて食べてみてください。

一条流がんこラーメン 総本家

□ 東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106

□ 営業時間 10:30~14:00

□ 定休日 月曜日・金曜日

□ 最寄駅 四谷三丁目駅、曙橋駅

□ http://ganko1joh.hatenablog.jp/

※毎日更新される明日の営業・出汁情報。家元節の聞いたブログは必見

岡村 邦博

岡村 邦博

武蔵野美術大学卒業後、ベンチャー企業を経てフリーランスとして主にスタートアップのWebサービスのデザイン設計を手がけた後、2014年からbasicの新規サービスのUXデザインを担当。現在はCDOとしてネクストステージのデザインチームの組成、次世代のデザイナーキャリアの創生を目指す。猫・酒・トライアスロン(´ω`)

Recommend Articles

1

バナーのデザインで悩んだ時に参考にしたい5つのパターン

簡単なようで難しいバナーをデザインすることって難しいですよね。小さいスペースに必要な要素を入れなければならないので、悩んだことがある方も多いのではないでしょうか?この記事ではバナーデザインを取り上げるだけではなく、どんなところが参考になるのかを合わせてご紹介します!バナーのアイデアで煮詰まっているデザイナーさんや、デザインの勉強のためにバナーのコピーをしようと思っている学生さんは是非読んでみてください。

2

簡単にオシャレで見やすくなるスライドの作り方

この記事では、デザイナーではない方や新人のデザイナーさんがプレゼンテーション(パワーポイントなど)のスライド作成で困ったときに、簡単にオシャレで見やすいスライドを作る方法をご紹介します! 法則に則って作成すれば、簡単にキレイなスライドを作ることが出来ますよ!

3

【イベントレポート】UX、デザイン思考、サービスデザインのための「チームで使える共感ペルソナ™入門 」

サービスの設計をする際にペルソナを決めるのはもちろんですが、それをチームでうまく共有し活用するのは想像以上に難しいですよね。チーム内でうまく共有できず、いつの間にかペルソナが忘れられてしまっている…なんてことは少なくないのではないでしょうか。そうしたペルソナ作成の難しさを解決するヒントをさぐるため、先日、株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室主催のイベント「UX、デザイン思考、サービスデザインのための『チームで使える共感ペルソナ™入門 』」に参加してきました!

4

別に最初から正社員じゃなくても良い〜未経験からWebデザイナーになるまで私が行ったこと〜

今年の7月からデザイナーとして働いているのですが、実は元からデザイナーだったのではなく、アルバイトとしてベーシックに入社したという経緯があります。なぜ正社員ではなく、アルバイトからスタートして、どのような経緯でデザイナーにコンバートしたのかをここにシェアして、今後未経験の業界に転職を考えている人、特にWebデザイナーへの転職を考えている人への参考になればと思います。

5

「実績や得たノウハウを発信するところまでがシゴトの報酬」 iOSエンジニア堤修一さんの仕事論に迫る| dotFes 2016 shibuya

2016年10月からサンフランシスコでFyusion社でiOSエンジニアとして活躍されている堤修一さん。今回はdotFes 2016で行われた「デザイン×ライフスタイル 制作者として海外で働くということ」というテーマのセッションで、海外で働くためのワークスタイルを語られました。

Basic Designers’ Portfolio

ferret

ferret One

phocase

留学Debut

Designer Wanted!

  • Kunihiro Okamura
  • Hikaru Kobayashi
  • You
  • Fumiya Shibusawa
  • Yuki Asamoto

この内容で送信します。よろしいですか?