とんかつの名店「吉乃家」【ランチレポート】

働くサラリーマンの間で、職場環境の中で重視されるポイントの1つにランチ事情があります。
誰と食べるのか、何を食べるのか、なぜ食べるのか。
孤独のグルメのような感じで主観たっぷりで紹介していけたらいいなと思っています。

🐷ぶ~

千代田区麹町に位置する「とんかつ吉乃家」は、中はジューシー外はカリカリのボリュームたっぷりの定食をいただけるとんかつ店。

麹町から新宿通り沿いを四ツ谷方面に歩いて行くと、通りに面したビルの一角にあります。

地味な出で立ちだが中は活気に溢れている。数名のおばちゃんが店に入り切らないほどのサラリーマンを仕分けし配膳している。

Bカツライス

とんかつドーン!ご飯ドーン!

どちらもかなりの量です。いきなり戦闘モード。

ちなみにこの「Bカツライス」ですが、「Aカツライス」「特製カツライス」もあります。

  • 特製カツライス 1900円
  • Aカツライス 1500円
  • Bカツライス 1150円

ですが、肉質・やわらかさが飛躍的にアップするわけではなく圧倒的にボリュームが増えます。

そんなにこだわりが無ければBカツライスで十分満足できます。

ちなみに特製カツライスはこんな感じ

 

ランチでもれなくついてくるお新香と豚汁。お新香は日によって内容が多少変わります。

そしてこの豚汁、まぁしょっぱい。味濃い濃い丸。具沢山でいいですんが…

カツ丼

とんかつ定食と並んで、とんかつメニューの雄、カツ丼。

ただでさえ美味いカツに卵の力を纏い和風の味付けをするパワーメニュー。

こちらは衣を卵で包んだしっとり系のカツ丼ですね。

味はオーソドックスな甘めの醤油味。

丼物には沢庵。

とんかつがはみ出てます。あっつあつのとんかつで火傷指数100

 

生姜焼き

この吉乃家、実はメニューがすごく豊富。

 

 

その中でなぜ生姜焼き?と思うでしょう?

そうなんです、ここの生姜焼き少し変わっているんです。

???

生姜焼きというと豚ロースの薄切りってイメージがありますが、こちらはブロックの端切れ部分なんですね。角切りの生姜焼き!なんか新しい!

こんなお店

なんとこのお店、2017年9月15日を持って閉店してしまいます。

立ち退きいいいいいいいい!!!!!!

移転してよおおおおおお!!

70年の歴史を終えるくらい立ち退き料もらったのかな…立ち退き料ってすごいもんね…

https://togetter.com/li/1049596

 

とんかつ吉乃家 (よしのや)

□ 東京都千代田区麹町4-2 北島ビル 1F

□ 営業時間 [月~金]11:00~15:00/18:00~20:00 [土]11:00~13:30

□ 定休日 日曜日・祝日

□ 最寄駅 東京メトロ有楽町線 麹町駅から156m

□ https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13024310/

岡村 邦博

岡村 邦博

武蔵野美術大学卒業後、ベンチャー企業を経てフリーランスとして主にスタートアップのWebサービスのデザイン設計を手がけた後、2014年からbasicの新規サービスのUXデザインを担当。現在はCDOとしてネクストステージのデザインチームの組成、次世代のデザイナーキャリアの創生を目指す。猫・酒・トライアスロン(´ω`)

Recommend Articles

1

バナーのデザインで悩んだ時に参考にしたい5つのパターン

簡単なようで難しいバナーをデザインすることって難しいですよね。小さいスペースに必要な要素を入れなければならないので、悩んだことがある方も多いのではないでしょうか?この記事ではバナーデザインを取り上げるだけではなく、どんなところが参考になるのかを合わせてご紹介します!バナーのアイデアで煮詰まっているデザイナーさんや、デザインの勉強のためにバナーのコピーをしようと思っている学生さんは是非読んでみてください。

2

簡単にオシャレで見やすくなるスライドの作り方

この記事では、デザイナーではない方や新人のデザイナーさんがプレゼンテーション(パワーポイントなど)のスライド作成で困ったときに、簡単にオシャレで見やすいスライドを作る方法をご紹介します! 法則に則って作成すれば、簡単にキレイなスライドを作ることが出来ますよ!

3

【イベントレポート】UX、デザイン思考、サービスデザインのための「チームで使える共感ペルソナ™入門 」

サービスの設計をする際にペルソナを決めるのはもちろんですが、それをチームでうまく共有し活用するのは想像以上に難しいですよね。チーム内でうまく共有できず、いつの間にかペルソナが忘れられてしまっている…なんてことは少なくないのではないでしょうか。そうしたペルソナ作成の難しさを解決するヒントをさぐるため、先日、株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室主催のイベント「UX、デザイン思考、サービスデザインのための『チームで使える共感ペルソナ™入門 』」に参加してきました!

4

別に最初から正社員じゃなくても良い〜未経験からWebデザイナーになるまで私が行ったこと〜

今年の7月からデザイナーとして働いているのですが、実は元からデザイナーだったのではなく、アルバイトとしてベーシックに入社したという経緯があります。なぜ正社員ではなく、アルバイトからスタートして、どのような経緯でデザイナーにコンバートしたのかをここにシェアして、今後未経験の業界に転職を考えている人、特にWebデザイナーへの転職を考えている人への参考になればと思います。

5

「実績や得たノウハウを発信するところまでがシゴトの報酬」 iOSエンジニア堤修一さんの仕事論に迫る| dotFes 2016 shibuya

2016年10月からサンフランシスコでFyusion社でiOSエンジニアとして活躍されている堤修一さん。今回はdotFes 2016で行われた「デザイン×ライフスタイル 制作者として海外で働くということ」というテーマのセッションで、海外で働くためのワークスタイルを語られました。

Basic Designers’ Portfolio

ferret

ferret One

phocase

留学Debut

Designer Wanted!

  • Kunihiro Okamura
  • Hikaru Kobayashi
  • You
  • Fumiya Shibusawa
  • Yuki Asamoto

この内容で送信します。よろしいですか?