橋本のためのSketch入門〜ショートカット後編〜

 

こんにちは。Sketch大好き橋本です。

前回に引き続き、Sketchショートカット入門の後編をご紹介したいと思います。

 

ショートカット入門 後編

グループ化

Adobe系ツールと同じなので覚えやすいですね。

 

 

 

グループ解除

こちらもお馴染みですね。

 

 

すべてのアートボード表示

 Photoshopと挙動が違うのでちょっと混乱しそう。

 

 

等倍でアートボード表示

これはよく使うやつ。

 

 

マスクの適用

複数選択して、マスクをかけられます。

 

 

重なっているシェイプを合体

あんま使うことなさそうだけど知ってたら使うかも。

 

 

前面のシェイプで型抜き

たぶん使わないけど、せっかくだから。

 

 

シェイプが重なっている部分だけを表示

絶対使わないけど、覚えておいたらいいことあるかも。

 

 

レイヤーを最前面に移動

重なり方を瞬時に変えらるから、地味に使うやつ。

 

 

レイヤーを再背面に移動

同じく。

 

 

さよならツールバー

お気づきだろうか。

ここまでショートカットを覚えたら、画面上部のツールバーがいらないのだ。

(ちょっと言いすぎだけどほぼいらない。) 

 

この無用の長物を最後に消してしまいましょう。

 

 

これで無事、Sketchショートカッターの仲間入りです。

 

ツールバーを表示している人がいたら鼻で笑ってやりましょう。

 

まとめ

これでひとまず基本的なショートカットは網羅できたはずです。

まだまだショートカットはたくさんあるので、使いながらいいものを見つけたらまた紹介したいと思います。

橋本 裕敬

橋本 裕敬

おもちゃ屋さん→制作会社→フリーランス→制作会社→ベーシックです。 趣味は、凧あげです。

Recommend Articles

1

バナーのデザインで悩んだ時に参考にしたい5つのパターン

簡単なようで難しいバナーをデザインすることって難しいですよね。小さいスペースに必要な要素を入れなければならないので、悩んだことがある方も多いのではないでしょうか?この記事ではバナーデザインを取り上げるだけではなく、どんなところが参考になるのかを合わせてご紹介します!バナーのアイデアで煮詰まっているデザイナーさんや、デザインの勉強のためにバナーのコピーをしようと思っている学生さんは是非読んでみてください。

2

簡単にオシャレで見やすくなるスライドの作り方

この記事では、デザイナーではない方や新人のデザイナーさんがプレゼンテーション(パワーポイントなど)のスライド作成で困ったときに、簡単にオシャレで見やすいスライドを作る方法をご紹介します! 法則に則って作成すれば、簡単にキレイなスライドを作ることが出来ますよ!

3

【イベントレポート】UX、デザイン思考、サービスデザインのための「チームで使える共感ペルソナ™入門 」

サービスの設計をする際にペルソナを決めるのはもちろんですが、それをチームでうまく共有し活用するのは想像以上に難しいですよね。チーム内でうまく共有できず、いつの間にかペルソナが忘れられてしまっている…なんてことは少なくないのではないでしょうか。そうしたペルソナ作成の難しさを解決するヒントをさぐるため、先日、株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室主催のイベント「UX、デザイン思考、サービスデザインのための『チームで使える共感ペルソナ™入門 』」に参加してきました!

4

別に最初から正社員じゃなくても良い〜未経験からWebデザイナーになるまで私が行ったこと〜

今年の7月からデザイナーとして働いているのですが、実は元からデザイナーだったのではなく、アルバイトとしてベーシックに入社したという経緯があります。なぜ正社員ではなく、アルバイトからスタートして、どのような経緯でデザイナーにコンバートしたのかをここにシェアして、今後未経験の業界に転職を考えている人、特にWebデザイナーへの転職を考えている人への参考になればと思います。

5

「実績や得たノウハウを発信するところまでがシゴトの報酬」 iOSエンジニア堤修一さんの仕事論に迫る| dotFes 2016 shibuya

2016年10月からサンフランシスコでFyusion社でiOSエンジニアとして活躍されている堤修一さん。今回はdotFes 2016で行われた「デザイン×ライフスタイル 制作者として海外で働くということ」というテーマのセッションで、海外で働くためのワークスタイルを語られました。

Basic Designers’ Portfolio

ferret

ferret One

phocase

留学Debut

Designer Wanted!

  • Kunihiro Okamura
  • Hikaru Kobayashi
  • You
  • Fumiya Shibusawa
  • Yuki Asamoto

この内容で送信します。よろしいですか?