橋本のためのSketch入門〜ショートカット前編〜

 

こんにちは。Sketch大好き橋本です。

少し前からチームでSketchを導入し、これまでPhotoshop中心に行っていたデザインの制作環境が少し変わりました。

Sketchは、どちらかというとillusutratorに近い印象ですが、UIデザインの現場においてとても便利な機能が多いので、使えば使うほどいいなぁ〜と感激しています。

 

今回はそんなSketchをこれから導入しようかと思っている人に向けた入門記事を書こうかと思っています…!

 

誰も読んでなくても大丈夫。橋本による、橋本のためのSketch入門です。

 

まずはショートカット入門前編を実際の作業に添って、こちらに残していきたいと思います。

 

ショートカット入門 前編

アートボードを作成

まずはアートボードを作成します。

 

この時に「Background color」にチェックを入れておくと書き出した時に背景を自動で入れてくれるので、必要であれば入れましょう。

 

 

矩形を作成

 矩形を作成します。

デフォルトで塗りと線が設定されています。

ちなみに線は「B」、塗りは「F」で表示、非表示もショートカットできます。

 

円形を作成

円形を作成します。

「shift」を押しながら作成すると正円ができます。

 

線を作成

 線を作成します。

 こちらも同じく「shift」を押しながら作成すると水平、垂直、斜め45度の線ができます。

  

パスを作成

ベクターツールを使って、パスを作成します。 

ベジェ曲線は苦手です。

 

ペンツール

ペンツールで描画もできます。

 

ペンツールはもっと苦手です。

 

テキストを作成

 テキストを入力します。

おじさん。

 

回転

今まで作ったやつらを回転させます。

 

こうなります。

 

そして、ショートカットはつづく

 次回は作ったやつらをどうにかするショートカットを紹介したいと思います。

 

 

橋本 裕敬

橋本 裕敬

おもちゃ屋さん→制作会社→フリーランス→制作会社→ベーシックです。 趣味は、凧あげです。

Recommend Articles

1

バナーのデザインで悩んだ時に参考にしたい5つのパターン

簡単なようで難しいバナーをデザインすることって難しいですよね。小さいスペースに必要な要素を入れなければならないので、悩んだことがある方も多いのではないでしょうか?この記事ではバナーデザインを取り上げるだけではなく、どんなところが参考になるのかを合わせてご紹介します!バナーのアイデアで煮詰まっているデザイナーさんや、デザインの勉強のためにバナーのコピーをしようと思っている学生さんは是非読んでみてください。

2

簡単にオシャレで見やすくなるスライドの作り方

この記事では、デザイナーではない方や新人のデザイナーさんがプレゼンテーション(パワーポイントなど)のスライド作成で困ったときに、簡単にオシャレで見やすいスライドを作る方法をご紹介します! 法則に則って作成すれば、簡単にキレイなスライドを作ることが出来ますよ!

3

【イベントレポート】UX、デザイン思考、サービスデザインのための「チームで使える共感ペルソナ™入門 」

サービスの設計をする際にペルソナを決めるのはもちろんですが、それをチームでうまく共有し活用するのは想像以上に難しいですよね。チーム内でうまく共有できず、いつの間にかペルソナが忘れられてしまっている…なんてことは少なくないのではないでしょうか。そうしたペルソナ作成の難しさを解決するヒントをさぐるため、先日、株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室主催のイベント「UX、デザイン思考、サービスデザインのための『チームで使える共感ペルソナ™入門 』」に参加してきました!

4

別に最初から正社員じゃなくても良い〜未経験からWebデザイナーになるまで私が行ったこと〜

今年の7月からデザイナーとして働いているのですが、実は元からデザイナーだったのではなく、アルバイトとしてベーシックに入社したという経緯があります。なぜ正社員ではなく、アルバイトからスタートして、どのような経緯でデザイナーにコンバートしたのかをここにシェアして、今後未経験の業界に転職を考えている人、特にWebデザイナーへの転職を考えている人への参考になればと思います。

5

「実績や得たノウハウを発信するところまでがシゴトの報酬」 iOSエンジニア堤修一さんの仕事論に迫る| dotFes 2016 shibuya

2016年10月からサンフランシスコでFyusion社でiOSエンジニアとして活躍されている堤修一さん。今回はdotFes 2016で行われた「デザイン×ライフスタイル 制作者として海外で働くということ」というテーマのセッションで、海外で働くためのワークスタイルを語られました。

Basic Designers’ Portfolio

ferret

ferret One

phocase

留学Debut

Designer Wanted!

  • Kunihiro Okamura
  • Hikaru Kobayashi
  • You
  • Fumiya Shibusawa
  • Yuki Asamoto

この内容で送信します。よろしいですか?