ChatWorkにできて、Slackにできないことを調べてみた

こんにちは。橋本です。

みなさんは業務でチャットツールを使っていますか。

 

弊社では、今までChatWorkをメインで使用していたのですが、来年から全社でSlackに移行することになりました。移行の理由はいろいろありますが、2017年11月から日本語版がローンチしたことが大きいと思います。

 

Slackと言えば、連携出来るサービスが多くていろいろカスタマイズできたり、コメントの返信がスレッドになるので見やすかったり、評判はすごくいいですよね。

 

もともと弊社のエンジニア間でもよく使っていたのですが、僕は英語のインターフェースに少し抵抗があり、あまり率先して使っていませんでした。それが急に日本語対応になったので驚きました。

 

昨日まで日本語を話せなかったアメリカ人が、急に日本語ペラペラになるくらい驚きました。

 

そこで、今回は「ChatWorkにできて、Slackにできないこと」って何があるのか、気になったので調べてみることにしました。

 

Slackbotに聞いてみた

Slackには困ったことがあったら教えてくれる「Slackbot」がいるので、まずはこいつに聞いてみました。

 

 

どうやら自分に都合の悪いことは、知らないふりをする主義のようです。

 

普通に調べてみた

Googleで「ChatWork slack」と調べてみると、チャットツールとして比較をしている記事がたくさん出てきました。

 

 

出てきた記事を要約すると、「ChatWorkにできて、Slackにできないこと」は、以下のようなものです。

 

Slackにはタスク管理機能がない

どの記事もこれが一番の違いだと指摘していました。

確かに、会話の流れの中でタスク登録できる機能は便利だったので、これがないと不便になりそうです。

 

ビデオ通話はChatWorkしかできない

ChatWorkでは、音声/ビデオ通話ができるのに対し、Slackでは音声通話しかできないようです。

これに関しては、現場にもよるかと思いますが、もともとChatWorkでビデオ通話を使う機会が少なかったので、特に問題にはならなそうです。

必要であれば外部サービスを使うことで解決できますね。

 

この2つくらいです。

 

これに加えて今までは、「日本語対応していない」があったのですが、これは解消されたので、この2つくらいなんです。

 

すごいぞ、Slack。

 

タスク管理の方法

唯一の懸念点である、タスク管理ですが「Trello」や「Jooto」といった外部サービスを利用すれば、解消できそうです。

詳しい連携方法などは、、、長くなりそうなので今回は割愛します。

 

自分自身でタスクを管理するだけであれば、「スター」や「ピン」機能を使ってTo-Doリストが作成できるので、それを利用するものいいですね。

公式で詳しく説明しているので、こちらも割愛しますね。

Slack で To-Do リストを作成する

 

まとめ

ChatWorkからSlackに移行することに少し不安を感じていましたが、調べてみるとできないことより、出来ることの方が多くて全く問題なさそうでした。

 

連携できるアプリケーションがたくさんあるし、絵文字などカスタマイズ性も高いのでいろいろ楽しそうです。

これからよろしくね、Slack。

 

橋本 裕敬

橋本 裕敬

おもちゃ屋さん→制作会社→フリーランス→制作会社→ベーシックです。 趣味は、凧あげです。

Recommend Articles

1

ラーメンの名店「一条流がんこラーメン総本家」【ランチレポート】

新宿区舟町、四谷三丁目に位置する「一条流がんこラーメン総本家」は超濃厚なダシ&異常なしょっぱさで名物「悪魔ラーメン」を生み出すラーメン店。

2

バナーのデザインで悩んだ時に参考にしたい5つのパターン

簡単なようで難しいバナーをデザインすることって難しいですよね。小さいスペースに必要な要素を入れなければならないので、悩んだことがある方も多いのではないでしょうか?この記事ではバナーデザインを取り上げるだけではなく、どんなところが参考になるのかを合わせてご紹介します!バナーのアイデアで煮詰まっているデザイナーさんや、デザインの勉強のためにバナーのコピーをしようと思っている学生さんは是非読んでみてください。

3

簡単にオシャレで見やすくなるスライドの作り方

この記事では、デザイナーではない方や新人のデザイナーさんがプレゼンテーション(パワーポイントなど)のスライド作成で困ったときに、簡単にオシャレで見やすいスライドを作る方法をご紹介します! 法則に則って作成すれば、簡単にキレイなスライドを作ることが出来ますよ!

4

ChatWorkにできて、Slackにできないことを調べてみた

今回は「ChatWorkにできて、Slackにできないこと」って何があるのか、疑問に思ったので調べてみることにしました。

5

【イベントレポート】UX、デザイン思考、サービスデザインのための「チームで使える共感ペルソナ™入門 」

サービスの設計をする際にペルソナを決めるのはもちろんですが、それをチームでうまく共有し活用するのは想像以上に難しいですよね。チーム内でうまく共有できず、いつの間にかペルソナが忘れられてしまっている…なんてことは少なくないのではないでしょうか。そうしたペルソナ作成の難しさを解決するヒントをさぐるため、先日、株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室主催のイベント「UX、デザイン思考、サービスデザインのための『チームで使える共感ペルソナ™入門 』」に参加してきました!

Basic Designers’ Portfolio

ferret

ferret One

phocase

留学Debut

Designer Wanted!

  • Kunihiro Okamura
  • Hikaru Kobayashi
  • You
  • Fumiya Shibusawa
  • Yuki Asamoto